院内感染防止対策

こんにちは。藤沢の歯医者「おだがき歯科クリニック」歯科衛生士の竹内です。

もう今年も残るとこもう僅かですね。

メインテナンスに通っていただいている患者さんに、「来年も宜しくお願いします」と言っていただけると、年の瀬なんだなと感じます。

最近では空気も乾燥してきて、胃腸炎やインフルエンザなどで体調を崩される方が多くなってきているように感じます。
実際患者さんでもインフルエンザA型に既にかかって予約変更をされた方が何名かいらっしゃいました。

私たちスタッフも体調を崩さないよう、色々と対策をしています。

まず、診療室内にクレベリンを設置しています。
クレベリンはウィルス・菌にはもちろん、ニオイの除去にも効果がありますので、おだがき歯科クリニックでは年間を通して設置しております。

他にもダイキンの加湿機能付き空気清浄機を診療室内と受付でそれぞれ稼働させております。

それに加えてスタッフ1人ずつがこのようなものを首から下げて対策しています。

 

これはクロニタスという次世代の除菌薬剤といわれる二酸化塩素(ClO2)を用いた
ウイルス除去・除菌・消臭効果が期待出来る、
携帯型の感染予防グッズです。

当院は小規模なクリニックですので、
スタッフの誰かが体調を崩してしまうと、どうしても手が足りなくなってしまい、
せっかく予約を取って頂いた患者さんにも
処置内容の縮小や予約の変更をお願いしなければならなかったりなど、ご迷惑をお掛けしてしまうような事態が起こり得ますので、
そのようなことにならないように、常日頃より体調管理には気を付けております。

寒い季節ですので、皆様も体調にはくれぐれもご注意下さい。
バランスの良い食事と睡眠をとって、健康に過ごしたいですね。