夏休み

こんにちは。藤沢の歯医者「おだがき歯科クリニック」の小田柿です。

今年はお盆休みを利用して広島に2泊3日の旅行に行って来ました。

早朝から羽田空港に向かい岩国空港へ。そこからバスと電車を乗り継いで宮島口に到着。

昼食は宮島口駅前にある「あなごめし うえの」でとることにしました。人気店なので記帳してから案内まで60分待ちでしたが、レトロな個室で美味しいあなごめしを食べる事が出来ました。

JRの運営するフェリーに乗って島内へ。なんと片道180円。

島に到着すると鹿さんたちがお出迎えてくれました。4年前からエサやりが禁止になっているのを知って少しガッカリ。

そのまま歩いて厳島神社を参拝。
到着した時は丁度干潮じで鳥居の真下まで行くことが出来ました。

この日は宮島島内の旅館に一泊。部屋から夜の厳島神社が臨めるお部屋でした。

翌朝は昼までゆっくり過ごし、
「焼きがきのはやし」でランチ

生牡蠣も美味しかったですが、焼き牡蠣が余りにもジューシーでびっくりしました。

腹ごなしに水面に佇む厳島神社の鳥居の近くまで散歩。再びフェリーで宮島口へ戻り路面電車に乗って平和記念公園に向かいました。

資料館はお盆期間ということもあり入場まで60分待ち。78年前、実際に日本で使用された原子爆弾の恐ろしさに身を震わせながら、二度と起きてはならない当時の惨状を示す写真や遺品を見学してきました。

その後は、併設されている広島国際会議場にて催されていたG7広島サミット回想展にも立寄りました。

平穏な日々を過ごすことが出来ている今に感謝しつつ、
夕飯に「元祖 へんくつや」のお好み焼きを食べに行きました。好み焼きの麺がいい意味でパリパリと歯ごたえがあってとても美味しかったです。

この日は駅前のホテルにチェックイン。そして、翌日の最終日にまさかの事態が起きます。

前日は台風の影響を考慮して新幹線の計画運休が行われていましたが、それを避ける事が出来たので問題なく帰れると安心していたところ、静岡での豪雨の影響により予想外の遅延。時間が経つにつれて運休となる便もアナウンスされ始めました。
この時点で、乗車予定だった新幹線は運休が決まっておらず遅延とのことだったので、「廣島つけ麺本舗 ばくだん屋」でつけ麺を食べてホテルのロビーで運行状況をネットで確認しつつ、ひたすら待機。

しかし、発車予定時刻から3時間遅延した時点で結局運休が決定

仕方なく夕方の5時に別の新幹線の自由席に飛び乗り、4時間後の9時前に新大阪に到着。そこから新幹線を乗り換えて新横浜へ向かうも到着する頃には既に在来線の終電時間が過ぎていたので、そのまま東京まで向かい深夜1時過ぎに到着後はホームに開放されていた新幹線で車中泊。始発の電車に乗り藤沢まで辿り着いたのは出発から13時間後の翌朝の6時半でした。
楽しい思い出と共に、とても貴重な体験をすることになりました。