明けましておめでとうございます

こんにちは。藤沢の歯医者「おだがき歯科クリニック」の小田柿です。

明日から通常診療がスタート致します。

昨年を振り替えりますと
4月までは、開院の準備を少しずつしながら、みなとみらいの歯科医院に勤務し、次の院長先生への引き継ぎ作業を行い、

5月には藤沢での診療がスタートするなど、
大きく環境が変わった1年となりました。

準備期間が短かったので、開院後も、地域の皆さまに「どんな歯科医院なのか」を知って頂く為に内覧会をさせて頂いたり、ホームページの充実化を図る為、こまめに更新を行いました。

診療をするにあたっても、
患者さんに不安を与えないような内装造りや、
診療をより正確にスムーズに行う為の予約の管理方法や診療室の器具・器材の配置場所などの変更は何度も行いました。

また、スタッフ間で院内での決まり事を話し合い、
患者さんに気持ち良く治療を受けて貰えるような歯科医院を目指し、昨年は5回にわたって外部講師の先生をお招きしてセミナーを開催して医院全体の質の向上を図りました。

もちろんこれらのことは、今年も続けていくのですが、
1年を通じて総括すると、まだまだ改善する点も多く「準備」の年でありました。

今年の抱負としては、
「安定した医療の提供」をあげたいと思います。

開院から半年が過ぎ、だんだんと患者さんに当医院を知って頂けるようになりました。
予約が埋まる日も多くなって来ましたが、
反面ご希望の日にご予約がお取りできない場合があったり、急患の方を直ぐにご案内出来なかったりなど、仕方のないこととはいえ、ご不便をお掛けしてしまうケースも出て参りました。

本年はそういった課題の改善を含め、より良い歯科医院づくりにスタッフ共々努めて参りますので、
今年もどうぞ宜しくお願い致します。