卒業シーズン

こんにちは。藤沢の歯医者「おだがき歯科クリニック」の小田柿です。

昨日は、僕が研修医を終えた後に4年半勤務していた歯科医院のお食事会にお邪魔してきました。

この歯科医院は、僕にとって歯科医師としての原点といえる場所なので、5年半前に退職後もちょくちょくお食事会には参加させて頂いているのですが、

この日は、僕と入れ替わりで勤め始めた2名の歯科医師の先生の送別会。

診療業務の引き継ぎの為に半年間二人と一緒に過ごし、勤め始めの頃は業務内容や将来に対する不安や悩みなど帰り道相談を受けていろいろとアドバイスをしていたので、
今回、院長先生からお誘いを受けたときはとても嬉しく、特別な思いでこの会に参加させて頂きました。


彼らはその歯科医院に6年間勤務していたことになるのですが、
毎日の臨床経験の積み重ねと、年2回開催される歯周病学会に毎年参加するなど勤勉に取り組む日々を過ごし、歯周病指導医である院長先生の指導の元で歯周病認定医を取得することが出来ました。

僕と出会った頃と比べると雰囲気からして、とても逞しく成長していて、きっと何処に行っても活躍されることに疑いの余地はないです。


当院は開業して約11ヶ月、まだまだスタートして日は浅いですが、今後も日々の研鑽に励み、彼らに負けないように頑張って行こうと思うのでした。