「治療する」から「予防する」へ~バクテリアセラピーのお話

プロデンティス
こんにちは。藤沢の歯医者「おだがき歯科クリニック」の小田柿です。
 
近年、歯科医院の役割は「治療」から「予防」へと変わってきています。
 
おだがき歯科クリニックでも予防には力を入れており、新しい予防の取り組みとしてバクテリアセラピーというものに取り組んでおります。
 
 
バクテリアセラピーについては、先日67日の朝の番組「羽鳥慎一モーニングショー」でも約20分にわたって紹介されるなど、いま世間でも注目されている最新の予防法です。
 
 
バクテリアセラピーとは、スウェーデンにあるノーベル生理学・医学賞の診査本部であるカロリンスカ医科大学が先端医学に基づき解明された、人から生まれた乳酸菌(L.ロイテリ菌)によって体内に優れた善玉菌を補給して、悪玉菌の働きを抑え込むことにより、病気の予防や治療に役立てる新しい方法です。
 
乳酸菌をヨーグルトや乳酸菌飲料が有名ですが、これらは余分な糖分や脂肪分も含まれるため、食事制限が必要な方や妊娠中の方には注意が必要でした。
 
バクテリアセラピーでは、乳酸菌のみを効率的に補給出来る為、小さなお子さまからご高齢の方まで、安心して予防に取り組むことが出来ます。
 
 
健康な人の体の中には、善玉菌と悪玉菌、日和見(ひよりみ)菌という3種類の菌がバランスよく(2:1:7)共生しているのですが、生活習慣が崩れがちな現代社会においては、善玉菌が減ってきていることがわかってきました。その結果、様々な全身疾患が引き起こされてしまうのです。
 
そこで、もともと身体の中にいた優れた力を持つ善玉菌をプロバイオティクスと呼び、それを取り入れた健康法がバクテリアセラピーです。副作用が全くなく、安全が保証されているため、年齢・性別に関係なくどなたでも安心して取り組むことが可能です。
 
 
 
 
 
『バクテリアセラピーはこのような方にお勧めです』
 
 
 
バクテリアセラピーは、お口を含む全身の健康づくりに効果があり、すでに問題が出ている方はもちろん、現在健康な方にも、年齢性別を問わずメリットがあります。
 
当院では、特に次のような症状のある方にお勧めしています。
 
 
 
○虫歯になりやすい方
 
○歯周病が進行している方、しやすい方
 
○口臭が改善されない方
 
○便秘や下痢になりやすい方
 
○アレルギーが治りにくい方
 
○ピロリ菌に感染したとき治りにくい方
 
○アトピーが気になる方
 
 
 
病原菌の多くは、お口の中から体内に侵入します。つまりお口は、健康をつかさどる最初の関門、健康の入口と言えます。
 
 
 
当院の問診票では上記に関する項目について記入をお願いしています。
 
なんでこんな質問が歯医者さんであるのかな?
 
と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、口腔内の菌のバランスを管理するために、問診・対診後、予防歯科のひとつとして、ご希望の方には身体の中から健康をつくるバクテリアセラピーをご提案しております。
 
 
『バクテリアセラピーの効果』
 
バクテリアセラピーを取り入れることで、お口の中だけでなく、さまざまな効果を歯科医院で得ることができます。
 
 
 
○歯周病菌の除菌
 
 母乳由来のやさしい特別な乳酸菌を使用し、6週間で約90%の歯周病菌が除菌されることが確認されています。
 
 
 
○母乳の「品質管理」
 
母乳中の免疫成分が増量され、アレルギー誘因成分が減量されます。
 
 
 
○アトピーの抑制
 
アトピー性皮膚炎の乳児50名に12か月間バクテリアセラピーを実施したところ、湿疹面積が57%縮減し、アトピー性皮膚炎の発症リスクが1/4に低減されたという報告があります。
 
 
 
○ピロリ菌の抑制
 
ピロリ菌感染性胃潰瘍発症の成人にバクテリアセラピーを実施したところ、30日後には、60%の患者さんにおいてピロリ菌が完全消滅したという報告があります。
 
 
 
○便秘の改善
 
バクテリアセラピーを実施した患者さんの多くが、開始後8週目で便通が正常化したという報告があります。
 
 
バクテリアセラピーは、特別な乳酸菌をご自身で接種するだけの簡単なセルフケアプログラムです。11回わずか100円と気軽に始められる取り組みですので、気になる方は一度ご相談下さい。

関連記事

バクテリアセラピー~乳酸菌で口腔菌のバランスを整える~
こんにちは。藤沢の歯医者「おだがき歯科クリニック」の小田柿です。 歯科医院がオープンして1週間が過ぎました。オープン後の数日間は、カルテのパソコン入力に時間が掛かってしまったりなど少しもたつくこともありましたが、スタッフが頑張ってくれていることもあり、徐々に落ち着いて診療を出来るようになって来ました。 さて、当院では虫歯治療だけでなく歯周病治療や予防歯科……
内覧会開催のお知らせ
おだがき歯科内覧会チラシ こんにちは。藤沢の歯医者「おだがき歯科クリニック」の小田柿です。 5月7日のグランドオープンに向けてスタッフも揃い着々と準備は進んでおります。 グランドオープンに先駆けゴールデンウィークの真っただ中ですが、5月3日・4日・5日の三日間10時~17時まで院内の設備や内装をご見学いただけたらと思い内覧会を開催させていただくこと……
クリーニングのお話
こんにちは。藤沢の歯医者「おだがき歯科クリニック」の小田柿です。 歯医者さんが専門の器具や歯磨剤を使用して、 歯の表面に付着しているプラークやバイオフィルムを徹底的に除去するクリーニング 歯医者さんの専門用語で「PMTC」と呼ぶことが多いのですが、今回は歯医者さんで行うクリーニングについてお話したいと思います。 「PMTC」とは 「プロフェッシ……
明日から通常診療開始です
こんにちは。藤沢の歯医者「おだがき歯科クリニック」の小田柿です。 5月3日より3日間開催致しました内覧会。大きなトラブルもなく無事に終えることが出来ました。 開院準備から内覧会の開催に至るまでご協力頂いた関係者の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。 また、ゴールデンウィークの真っ只中当院にお越しくださいましたご来場者の方々にもお礼を申し上げます。 当……