2020年 06月 03日

休日の過ごし方

こんにちは。藤沢の歯医者「おだがき歯科クリニック」の小田柿です。

新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として4月7日(全国では4月16日)に緊急事態宣言が発令され、現在その宣言は解除されましたが、今後、経済活動が活発化することにより感染拡大の第二波が起こる可能性は極めて高く、不要な外出については引き続き避ける必要があります。

当院は日曜・祝日が休診日で、最近の休日は基本的には自宅で過ごすことが殆どなのですが、

せっかくの休みを楽しく過ごそうと、年明けに購入した家庭用調理家電を使って、いろいろと料理を作っては写真に納めています。

シャープの「ホットクック」を使って

水を使わないで作るパスタ「無水ナポリタン」

「サムゲタン」も簡単に作れます

トロトロの「厚切り牛タンシチュー」

また、緊急事態宣言を受けてテイクアウトを始めた飲食店も多く、このところよく利用しています。

普段は居酒屋さんでしか見ないような珍しい日本酒もテイクアウト

お魚がとても美味しいお店です

どれもこれも美味しくてリピートしていたら、以前より利用回数がかえって増えていることに気がつきました…

 

お店を応援したいという気持ちも勿論あるのですが、
それと同時に、ラーメン屋や居酒屋と、普段はお持ち帰り出来なさそうなお店の品を自宅で食べれるとあって、いい意味での非日常を体感出来たりしています。

 

ラーメンもテイクアウト

自宅の直ぐそばのお店なので帰宅後、延びる前に急いで食べます

熱々のラーメンも自宅で簡単に再現できるようになってます…

 

とはいえ、やっぱり出来立てのその店の料理が恋しく思います。新型コロナウイルスの感染拡大が収束して、もう少し落ち着いて来たら、またお店で楽しく飲み食いしたいです。

飲食店のみなさんは本当に大変な時期を過ごしていらっしゃると思いますが、是非この困難を乗り越えて欲しいと切に願っています。