第65回秋季歯周病学会に参加してきました(市民公開講座 オンデマンド配信の案内)

こんにちは。藤沢市の歯医者「おだがき歯科クリニック」の小田柿です。

9月の2日(金)~3日(土)にかけて、クリニックを休診させて頂き、仙台で開催された第65回秋季日本歯周病学会学術大会に参加してまいりました。

大会期間中は歯周病学に関わる先生方々、それをサポートされている企業の方々の講演を2日間受講し、優秀な先生や歯科衛生士の方々の症例発表のポスターを見て回りました。

現地での学会に参加すると講演でも、バッタリ会った先輩や後輩の先生方からも貴重なお話を伺えるので、オンライン開催も良いですが、現地参加してこその醍醐味はあるのかなと感じます。

学会の合間には、せっかく仙台まで来たからにはということでづんだ餅や牛タンなど地元グルメも堪能しました。

仙台の有名なづんだ餅屋さん
仙台の有名な牛タン料理屋さん

また、大会期間中 9月3日(土)に現地にて収録されました、一般の方向けの講演
市民公開講座「歯周病の話題:口と全身の病気の危険な関係」
の動画が現在配信されていて、一般の方にも閲覧出来るようになっております。

市民公開講座については、参加費無料、事前登録不要、(ID, PW入力不要)で、下記に記載の大会ホームページへアクセスして頂けましたら9月20日(火)10時より視聴可能になっております。

歯周病と全身の病気との関係性について、とてもわかり易く解説されていますので、ご興味のある方は是非ご視聴下さい。

■市民公開講座概要 オンデマンド配信:2022年9月20日(火)10:00~10月20日(木)17:00

テーマ:歯周病の話題:口と全身の病気の危険な関係

座長:山田 聡 先生(東北大学大学院歯学研究科 歯内歯周治療学分野 教授)
演者:根本英二 先生(東北大学大学院歯学研究科 歯内歯周治療学分野 准教授)

第65回秋季日本歯周病学会学術大会 大会長 山田 聡 先生

大会ホームページ(市民公開講座)(https://web.apollon.nta.co.jp/jspf65/simin.html)

関連記事

Nd:YAG(ネオジウム・ヤグ)レーザーの導入
こんにちは。藤沢の歯医者「おだがき歯科クリニック」の小田柿です。 当院では昨年末から「インパルスデジタルレーザー」というNd:YAG(ネオジウム・ヤグ)レーザーの導入し、レーザー治療を行っております。 Nd:YAGレーザーは歯肉に対して浸透しやすいレーザーで歯周病治療として歯周ポケット内、根管治療として根管内にレーザーを照射することで殺……
第66回春季日本歯周病学会学術大会in高松
こんにちは。藤沢市の歯医者「おだがき歯科クリニック」の小田柿です。 5月27日(土)は、クリニックを休診させて頂き、高松で開催された第66回春季日本歯周病学会学術大会に参加してまいりました。 学会は26日(金)から2日間の開催なのですが、今回は診療日数確保の為、1日目は断念し2日目の土曜日のみ参加することに致しましました。 ……
マウスウォッシュ(洗口液)の選び方
こんにちは。藤沢の歯医者「おだがき歯科クリニック」の小田柿です。 皆さんは毎日のブラッシング時などにマウスウォッシュ(洗口液)を使用されていますでしょうか。 日本人の洗口液の利用率はアメリカの約60%に対して30%程度という報告があります。 洗口液は絶対に使用しないといけないものではありませんが、ブラッシングだけで全ての細菌・プラークを除……
明日から通常診療開始です
こんにちは。藤沢の歯医者「おだがき歯科クリニック」の小田柿です。 5月3日より3日間開催致しました内覧会。大きなトラブルもなく無事に終えることが出来ました。 開院準備から内覧会の開催に至るまでご協力頂いた関係者の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。 また、ゴールデンウィークの真っ只中当院にお越しくださいましたご来場者の方々にもお礼を申し上げます。 当……