第65回秋季歯周病学会に参加してきました(市民公開講座 オンデマンド配信の案内)

こんにちは。藤沢市の歯医者「おだがき歯科クリニック」の小田柿です。

9月の2日(金)~3日(土)にかけて、クリニックを休診させて頂き、仙台で開催された第65回秋季日本歯周病学会学術大会に参加してまいりました。

大会期間中は歯周病学に関わる先生方々、それをサポートされている企業の方々の講演を2日間受講し、優秀な先生や歯科衛生士の方々の症例発表のポスターを見て回りました。

現地での学会に参加すると講演でも、バッタリ会った先輩や後輩の先生方からも貴重なお話を伺えるので、オンライン開催も良いですが、現地参加してこその醍醐味はあるのかなと感じます。

学会の合間には、せっかく仙台まで来たからにはということでづんだ餅や牛タンなど地元グルメも堪能しました。

仙台の有名なづんだ餅屋さん
仙台の有名な牛タン料理屋さん

また、大会期間中 9月3日(土)に現地にて収録されました、一般の方向けの講演
市民公開講座「歯周病の話題:口と全身の病気の危険な関係」
の動画が現在配信されていて、一般の方にも閲覧出来るようになっております。

市民公開講座については、参加費無料、事前登録不要、(ID, PW入力不要)で、下記に記載の大会ホームページへアクセスして頂けましたら9月20日(火)10時より視聴可能になっております。

歯周病と全身の病気との関係性について、とてもわかり易く解説されていますので、ご興味のある方は是非ご視聴下さい。

■市民公開講座概要 オンデマンド配信:2022年9月20日(火)10:00~10月20日(木)17:00

テーマ:歯周病の話題:口と全身の病気の危険な関係

座長:山田 聡 先生(東北大学大学院歯学研究科 歯内歯周治療学分野 教授)
演者:根本英二 先生(東北大学大学院歯学研究科 歯内歯周治療学分野 准教授)

第65回秋季日本歯周病学会学術大会 大会長 山田 聡 先生

大会ホームページ(市民公開講座)(https://web.apollon.nta.co.jp/jspf65/simin.html)

関連記事

「攻める治療」と「守る(見守る)治療」~根分岐部病変のお話~
こんにちは。藤沢の歯医者「おだがき歯科クリニック」の小田柿です。 先日参加してきた歯周病学会にて聴講しました講演の内容が非常印象に残るものでしたので、今回ご紹介したいと思います。 演題は 「根分岐部病変の治療」 ということで、 歯周病の治療を行っていると、どうしても直面するのが、この問題です。 大臼歯と呼ばれる、前から数えて6番目7番目にあた……
マウスウォッシュ(洗口液)の選び方
こんにちは。藤沢の歯医者「おだがき歯科クリニック」の小田柿です。 皆さんは毎日のブラッシング時などにマウスウォッシュ(洗口液)を使用されていますでしょうか。 日本人の洗口液の利用率はアメリカの約60%に対して30%程度という報告があります。 洗口液は絶対に使用しないといけないものではありませんが、ブラッシングだけで全ての細菌・プラークを除……
内覧会が始まりました
こんにちは。藤沢の歯医者「おだがき歯科クリニック」の小田柿です。 ゴールデンウィーク後半の4連休初日。当院の内覧会がスタート致しました。 天候は晴れ。前日の雨の予報だったので一安心。 ゴールデンウィークの真っただ中にも関わらず足を運んで頂いた皆様、誠にありがとうございました。 内覧会を通して、来場者の方々から歯科治療に対するいろいろなお悩みを伺う……
クリーニングのお話
こんにちは。藤沢の歯医者「おだがき歯科クリニック」の小田柿です。 歯医者さんが専門の器具や歯磨剤を使用して、 歯の表面に付着しているプラークやバイオフィルムを徹底的に除去するクリーニング 歯医者さんの専門用語で「PMTC」と呼ぶことが多いのですが、今回は歯医者さんで行うクリーニングについてお話したいと思います。 「PMTC」とは 「プロフェッシ……