5周年

こんにちは。藤沢の歯医者「おだがき歯科クリニック」の小田柿です。

ゴールデンウィークが明け、当院は開院5周年という節目を迎えて、6年目の診療がスタートしました。

歯周病治療に重きを置いた医療を患者さんに提供するという基本方針を開院以来崩さずにここまでこられたことは非常に喜ばしく感じると共に、
お口の健康の維持や予防の為に、その必要性を理解し定期的にメインテナンスを受けようと多くの患者さんに通院を続けて頂けていることをとても嬉しく思います。

開院当初より通院されている患者さんの場合ですと5年間お口の管理をしていることになりますが、
加齢による口腔内の変化は勿論、家庭や仕事などにおける様々なライフステージの変化があり、それに合わせて治療方針を見直しするケースが増えてまいりました。

また、どうしても避けられない事ではあるのですが、重度歯周病の診断により通院されている患者さんの中には、元々長い期間残す事が難しいと判断される歯をどうにか管理してきたものの、日常生活に大きな支障が生じる様になってしまった為、いよいよ歯を抜かなければならない事態になり、その後の治療を進めていくことになった症例も少しずつみられるようになってきました。

大切な歯を失うということは非常に残念ではありますが、このような場合でも事前に将来起こりうるであろう事態をある程度予測して対処法を患者さんに説明させて頂くことで、状況に応じて的確に処置することを心掛けております。

この点こそが、かかりつけ歯科医があることの大きな意味と言えますし、
今後長期症例が増えていくことが考えられる中で益々重要になってくると考えております。

地域の方々の期待に応えられる歯科医療を提供できるようスタッフ共々日々研鑽して参りますので、
これからもおだがき歯科クリニックをどうぞ宜しくお願い致します。

関連記事

内覧会開催のお知らせ
おだがき歯科内覧会チラシ こんにちは。藤沢の歯医者「おだがき歯科クリニック」の小田柿です。 5月7日のグランドオープンに向けてスタッフも揃い着々と準備は進んでおります。 グランドオープンに先駆けゴールデンウィークの真っただ中ですが、5月3日・4日・5日の三日間10時~17時まで院内の設備や内装をご見学いただけたらと思い内覧会を開催させていただくこと……
クリーニングのお話
こんにちは。藤沢の歯医者「おだがき歯科クリニック」の小田柿です。 歯医者さんが専門の器具や歯磨剤を使用して、 歯の表面に付着しているプラークやバイオフィルムを徹底的に除去するクリーニング 歯医者さんの専門用語で「PMTC」と呼ぶことが多いのですが、今回は歯医者さんで行うクリーニングについてお話したいと思います。 「PMTC」とは 「プロフェッシ……
マウスウォッシュ(洗口液)の選び方
こんにちは。藤沢の歯医者「おだがき歯科クリニック」の小田柿です。 皆さんは毎日のブラッシング時などにマウスウォッシュ(洗口液)を使用されていますでしょうか。 日本人の洗口液の利用率はアメリカの約60%に対して30%程度という報告があります。 洗口液は絶対に使用しないといけないものではありませんが、ブラッシングだけで全ての細菌・プラークを除……
内覧会が始まりました
こんにちは。藤沢の歯医者「おだがき歯科クリニック」の小田柿です。 ゴールデンウィーク後半の4連休初日。当院の内覧会がスタート致しました。 天候は晴れ。前日の雨の予報だったので一安心。 ゴールデンウィークの真っただ中にも関わらず足を運んで頂いた皆様、誠にありがとうございました。 内覧会を通して、来場者の方々から歯科治療に対するいろいろなお悩みを伺う……