5周年

こんにちは。藤沢の歯医者「おだがき歯科クリニック」の小田柿です。

ゴールデンウィークが明け、当院は開院5周年という節目を迎えて、6年目の診療がスタートしました。

歯周病治療に重きを置いた医療を患者さんに提供するという基本方針を開院以来崩さずにここまでこられたことは非常に喜ばしく感じると共に、
お口の健康の維持や予防の為に、その必要性を理解し定期的にメインテナンスを受けようと多くの患者さんに通院を続けて頂けていることをとても嬉しく思います。

開院当初より通院されている患者さんの場合ですと5年間お口の管理をしていることになりますが、
加齢による口腔内の変化は勿論、家庭や仕事などにおける様々なライフステージの変化があり、それに合わせて治療方針を見直しするケースが増えてまいりました。

また、どうしても避けられない事ではあるのですが、重度歯周病の診断により通院されている患者さんの中には、元々長い期間残す事が難しいと判断される歯をどうにか管理してきたものの、日常生活に大きな支障が生じる様になってしまった為、いよいよ歯を抜かなければならない事態になり、その後の治療を進めていくことになった症例も少しずつみられるようになってきました。

大切な歯を失うということは非常に残念ではありますが、このような場合でも事前に将来起こりうるであろう事態をある程度予測して対処法を患者さんに説明させて頂くことで、状況に応じて的確に処置することを心掛けております。

この点こそが、かかりつけ歯科医があることの大きな意味と言えますし、
今後長期症例が増えていくことが考えられる中で益々重要になってくると考えております。

地域の方々の期待に応えられる歯科医療を提供できるようスタッフ共々日々研鑽して参りますので、
これからもおだがき歯科クリニックをどうぞ宜しくお願い致します。

関連記事

はじめまして。おだがき歯科クリニックの小田柿です。
はじめまして。藤沢の歯医者「おだがき歯科クリニック」の院長の小田柿です。 夢であった地元藤沢での開業にワクワクしつつも、地域の皆様に私の歯科医院が受け入れられるのかドキドキしながら日々オープンの準備を進めております。 そんな、おだがき歯科クリニックがどんな歯科医院を目指していくのか。まずは、そのお話からさせていただけたらと思います。 皆さんは、どん……
明日から通常診療開始です
こんにちは。藤沢の歯医者「おだがき歯科クリニック」の小田柿です。 5月3日より3日間開催致しました内覧会。大きなトラブルもなく無事に終えることが出来ました。 開院準備から内覧会の開催に至るまでご協力頂いた関係者の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。 また、ゴールデンウィークの真っ只中当院にお越しくださいましたご来場者の方々にもお礼を申し上げます。 当……
内覧会開催のお知らせ
おだがき歯科内覧会チラシ こんにちは。藤沢の歯医者「おだがき歯科クリニック」の小田柿です。 5月7日のグランドオープンに向けてスタッフも揃い着々と準備は進んでおります。 グランドオープンに先駆けゴールデンウィークの真っただ中ですが、5月3日・4日・5日の三日間10時~17時まで院内の設備や内装をご見学いただけたらと思い内覧会を開催させていただくこと……
「攻める治療」と「守る(見守る)治療」~根分岐部病変のお話~
こんにちは。藤沢の歯医者「おだがき歯科クリニック」の小田柿です。 先日参加してきた歯周病学会にて聴講しました講演の内容が非常印象に残るものでしたので、今回ご紹介したいと思います。 演題は 「根分岐部病変の治療」 ということで、 歯周病の治療を行っていると、どうしても直面するのが、この問題です。 大臼歯と呼ばれる、前から数えて6番目7番目にあた……