第66回春季日本歯周病学会学術大会in高松

こんにちは。藤沢市の歯医者「おだがき歯科クリニック」の小田柿です。

5月27日(土)は、クリニックを休診させて頂き、高松で開催された第66回春季日本歯周病学会学術大会に参加してまいりました。

学会は26日(金)から2日間の開催なのですが、今回は診療日数確保の為、1日目は断念し2日目の土曜日のみ参加することに致しましました。

コロナ禍の影響で現地開催が再開されて以降もオンラインとのハイブリッド開催が続いていることもあり、今回も来場された関係者の方々は少なめに感じましたが、
個人的には自宅でオンラインだとどうしても集中力が保たず、なかなか内容が記憶に残りにくいように思うので、現地参加することの意義は大きいと考えています。

特に診療日を削って患者さんにご不便をお掛けしてしまっているからには、ぼ〜っと講演を聴くなんて訳にはいきません。
自分が正しいと思って取組んでいることに間違いがないのか、新たに日常の臨床に取り入れられることはないかと集中して講演される先生の話に耳を傾けます。

勿論、聞き逃したり、もう一度聴きたい内容、聴けなかった同時刻の別講演を聴講出来ることはオンライン開催の大きなメリットなので、しっかり有効活用はさせて頂いているので、それはそれで有り難いです。

今回も学会の合間には、高松まで来たからにはということで在り来りですが、うどんを食べ

帰りは岡山駅で新幹線に乗り換える前に、福寿司さんの名物「わら丼」(鰆の漬け丼)を頂き、「岡山名物大集合」という駅弁を購入して夕飯に食べました。

関連記事

内覧会が始まりました
こんにちは。藤沢の歯医者「おだがき歯科クリニック」の小田柿です。 ゴールデンウィーク後半の4連休初日。当院の内覧会がスタート致しました。 天候は晴れ。前日の雨の予報だったので一安心。 ゴールデンウィークの真っただ中にも関わらず足を運んで頂いた皆様、誠にありがとうございました。 内覧会を通して、来場者の方々から歯科治療に対するいろいろなお悩みを伺う……
マウスウォッシュ(洗口液)の選び方
こんにちは。藤沢の歯医者「おだがき歯科クリニック」の小田柿です。 皆さんは毎日のブラッシング時などにマウスウォッシュ(洗口液)を使用されていますでしょうか。 日本人の洗口液の利用率はアメリカの約60%に対して30%程度という報告があります。 洗口液は絶対に使用しないといけないものではありませんが、ブラッシングだけで全ての細菌・プラークを除……
第65回秋季歯周病学会に参加してきました(市民公開講座 オンデマンド配信の案内)
こんにちは。藤沢市の歯医者「おだがき歯科クリニック」の小田柿です。 9月の2日(金)~3日(土)にかけて、クリニックを休診させて頂き、仙台で開催された第65回秋季日本歯周病学会学術大会に参加してまいりました。 大会期間中は歯周病学に関わる先生方々、それをサポートされている企業の方々の講演を2日間受講し、優秀な先生や歯科衛生士の方々の症例……
明日から通常診療開始です
こんにちは。藤沢の歯医者「おだがき歯科クリニック」の小田柿です。 5月3日より3日間開催致しました内覧会。大きなトラブルもなく無事に終えることが出来ました。 開院準備から内覧会の開催に至るまでご協力頂いた関係者の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。 また、ゴールデンウィークの真っ只中当院にお越しくださいましたご来場者の方々にもお礼を申し上げます。 当……