バクテリアセラピー~乳酸菌で口腔菌のバランスを整える~

こんにちは。藤沢の歯医者「おだがき歯科クリニック」の小田柿です。

歯科医院がオープンして1週間が過ぎました。オープン後の数日間は、カルテのパソコン入力に時間が掛かってしまったりなど少しもたつくこともありましたが、スタッフが頑張ってくれていることもあり、徐々に落ち着いて診療を出来るようになって来ました。

さて、当院では虫歯治療だけでなく歯周病治療や予防歯科に特化した歯科医院を目指して日々研鑽をしているわけですが、普段行っている治療のサポートを目的として“バクテリアセラピー”というものを取り入れています。
バクテリアセラピーとは、スウェーデンにあるノーベル生理学・医学賞の本部であるカロリンス医科大学が先端予防医学に基づき、先進バイオテクノロジーの研究によって解明された、乳酸菌(L.ロイテリ菌)によって体内に優れた善玉菌を補給して、悪玉菌の働きを抑え込むことにより、病気の予防や治療に役立てる新しい方法です。
乳酸菌を補給するにはヨーグルトや乳酸菌飲料が有名ですよね。ですが、これらは余分な糖分や脂肪分も含まれるため、食事制限が必要な方や妊娠中の方には注意が必要でした。バクテリアセラピーでは乳酸菌のみを効率的に補給出来るため、小さなお子さまからご高齢の方まで、安心して予防に取り組むことが出来ます。

バクテリアセラピーは現在欧米の小児歯科や産婦人科、口腔外科、消化器内科などを中心に、世界約60箇所以上の国と地域で採用されており、世界中で行われた約4000件の臨床治験も権威ある医学誌に掲載され、国際的に認められております。ご興味のある方は、数に限りは有りますが試食も出来ますのでまずは当院へご連絡をしてみて下さい。 

関連記事

明日から通常診療開始です
こんにちは。藤沢の歯医者「おだがき歯科クリニック」の小田柿です。 5月3日より3日間開催致しました内覧会。大きなトラブルもなく無事に終えることが出来ました。 開院準備から内覧会の開催に至るまでご協力頂いた関係者の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。 また、ゴールデンウィークの真っ只中当院にお越しくださいましたご来場者の方々にもお礼を申し上げます。 当……
内覧会開催のお知らせ
おだがき歯科内覧会チラシ こんにちは。藤沢の歯医者「おだがき歯科クリニック」の小田柿です。 5月7日のグランドオープンに向けてスタッフも揃い着々と準備は進んでおります。 グランドオープンに先駆けゴールデンウィークの真っただ中ですが、5月3日・4日・5日の三日間10時~17時まで院内の設備や内装をご見学いただけたらと思い内覧会を開催させていただくこと……
「治療する」から「予防する」へ~バクテリアセラピーのお話
こんにちは。藤沢の歯医者「おだがき歯科クリニック」の小田柿です。   近年、歯科医院の役割は「治療」から「予防」へと変わってきています。   おだがき歯科クリニックでも予防には力を入れており、新しい予防の取り組みとしてバクテリアセラピーというものに取り組んでおります。     バクテリアセラピーについては、先日6月7日の朝の番組「羽鳥慎一モーニ……